2011年6月26日日曜日

入院(ステロイドパルス)5日目 / 第1クール5日目(内服): 血糖値コントロールにウォーキング効果テキメン!

「がんばろう東北!」、「がんばれ!東北」、オレもがんばる!


写真:腎センターにある透析室の中に貼られた「がんばろう東北!」、「がんばれ!東北」のポスター

ステロイドパルス療法を開始して以来、毎日14時に測っている血糖値。昨日は初めての内服の日だったが、それでもやはり数値は高め。ということで、今日から昼食後の13時からウォーキングをすることに。院内を歩き回っていると、いろいろな発見があったりして。

この写真の透析室もその一つ。部屋の中を少しのぞいてみると、「がんばろう東北!」、「がんばれ!東北」の文字が。震災直後は、ここ仙台社会保険病院が透析患者の最後の砦として、24時間体制でフル稼働した。この透析室がその中心拠点だったのかな。その当時は、院内の廊下の至る所まで、透析患者の人たちでごった返していたというし。

さて、今日のトピックはこちら:
  • 「プレドニン錠内服の極意!」を少しアレンジ
  • 血糖値コントロールにウォーキング効果テキメン!
  • 昼は洋食、夜は穴子丼、そして扁摘後11日目にしてキウイと対決!

5:00 起床(睡眠時間:約4時間?)

昨夜はプレドニン錠内服の初日でもあったので、睡眠導入剤ナシで寝てみようと思ったら、1時くらいまで記憶が...。それでも、23時くらいからウトウトしていたと思うんだけど。で、朝目覚めたのが5時ごろだったかな。うーん、結果としてあまり寝れなかったな。今夜は再びマイスリー(睡眠導入剤)を投入したほうがよいかも。

ちょっとノドが痛いかも。昨夜も口閉じテープのネルネルを貼ったんだけど、夜中に水飲んだらもうくっつかなくなって。マスクはしてたんだけどな。ということで、念入りにうがいをしておいた。

6:00 朝の数値チェック

  • 血圧:149 61
  • 脈拍:65
  • 体温:36.6度
  • 体重64.0kg(前日比 0.2kg増)
なんか血圧高いな。っていうか、下は低いし。大丈夫か?

8:00 朝食


写真:パルス1クール5日目の朝食
ごはん 190g、味噌汁、鶏と野菜炒め煮、お浸し、漬物、牛乳 [587kcal|蛋白:21.7g、塩分:3.2g]
朝起きたときにノドが痛かったので気になっていたが、ゴハンは普通に食べられた。うん、奈良漬もしっかり食べられたし。

しかし、漬物を食べるのも久しぶりだな。ウエちゃんは食事制限とかはない。けど、塩分控えめっていうのは常日頃から心がけていて、漬物は食べないんだよね。特に、外食のときとかは。とはいえ、病院食で出てきたときくらいは、気兼ねなく食べてしまうことにしようっと。

8:20 ステロイド内服

  • プレドニン錠 30mg(5mg×6錠): 副腎皮質ホルモンで、炎症やアレルギー症状を抑える。
  • オメプラール錠 10mg 1錠): 胃潰瘍や十二指腸潰瘍、逆流性食道炎を和らげる。
  • ニューロタン錠 25mg 1錠): 常用薬。血管を拡げて、血圧を下げる。
昨日紹介した「プレドニン錠内服の極意!」だが、今朝は少し手を加えてアレンジしてみた。昨日は一気に6錠を口の中に放り込んだが、今日は3錠ずつの2回に分けてみた。うん、パーフェクト! 全く苦味ナシ!

10:30 主治医回診

「ウエちゃん、血糖値高いですね...」
「そうっすね。昨日も引っ越しで運動できなかったし、今日からウォーキングしてみますよ。」
「息がハアハア上がるほどじゃなく、少し汗ばむ程度の運動でいいですからね。」
「はい、ちょっと今日から昼食後にやってみます。」

というわけで、今までは昼食後には何もしていなかったが、やはり血糖値が高めになることが分かったので、今日から軽く身体を動かすことに。

11:00 入浴


写真:第2病棟の浴室

第2病棟に移動して初めての入浴。今日は男性が午前中の日なので、お昼前のこの時間を予約。昨日は引っ越しとかで入れなかったから2日ぶりか。浴室はいわゆるユニットバス。浴槽もあるけど、シャワーだけで済ませる。身体を洗っているときに鏡を見て気がついた。胸から肩にかけて、赤く発疹ができている。うーん、副作用なのか? あとで確認してみようっと。

12:00 昼食


食パン 60g 2枚、はちみつ&マーガリン、ミネストローネ、スクランブルエッグ、ポテトサラダ、ぶどう(20kcal) [702kcal|蛋白:24.9g、塩分:3.4g]
今日のお昼は、パルス入院で初めての洋食。というか、食パン。はちみつ&マーガリンっていうのが、なんか懐かしくてイイやね~。美味しゅうございました。はっ、フルーツはぶどうだ。。。 血糖値上がるじゃないか!

写真:メニュー選択表

そして、84円の自己負担追加メニューも選べるメニュー表がまた付いてきた。そういえば、この昼の洋食メニューも84円追加メニューだったっけ。おー、ミートソースなんてのもあるじゃないか。それに、ツナピザトーストかぁ。結構迷うんだよね、コレ(笑)

13:00 ウォーキング&洗濯

さて、いよいよ血糖値コントロール作戦を決行。残念ながら、今日は天気が良くないので、院内ウォーキング。時間にして、約45分。

エレベータで1Fに降りた後、コースはこんな感じ。
  1. 1Fフロアを75m歩く
  2. 第1病棟の階段を4階まで上って下りる
  3. 1Fフロアを約150m歩く
  4. 外来棟の階段を4階まで上って下りる
  5. 1Fフロアを約150m歩く
  6. 上記2.以降を繰り返す
写真:第2病棟の階段
第2病棟の階段はまだ補修工事中のため使えなかった

途中から更に、4階まで階段を上りきったときに、踊り場でヒンズースクワット10回を追加。そんな調子で45分間。しかも、マスクした状態。久しぶりに身体を動かしたので、気分は爽快。しかし、お昼前にシャワーを浴びた意味がないじゃないか...。

14:00 午後の数値チェック


さて、14時になったので、ナースステーションへ向かう。椅子に座ると、看護師さんがボールペンみたいなやつで中指の先をパチン! アァォ! 

「ごめんなさーい。ちょっと深めだったかも...(微笑)」

まあいい。しかたない、その可愛い笑顔に誤魔化されてやろうじゃないか...。そして、気になる数値はというと「153」! お、いいじゃない。

<狩野英孝>ウォーキング効果テキメン、僕イケメン!!</狩野英孝>

  • 血糖:153mg/dl (前日 233mg/dl * ただし、13:15測定のため参考扱い。
  • 血圧:148/60
  • 脈拍:84
  • 体温:36.6
しかし、血圧が高いね...。

18:00 夕食


写真:パルス入院1クール5日目の夕食
穴子丼 100g、キツネそば 100g、小松菜お浸し、かぶ柚子あんかけ、キウイ&パイナップル(40kcal) [594kcal|蛋白:27.9g、塩分:2.5g]

いやあ、今日の夕食はかなり豪華版だったような。ま、たしかに例の選べるメニューの自己負担84円メニューなんだけど。まずは、穴子丼。

写真:穴子丼のアップ

どうです? 白飯がもう少しあると言うことナシだったけどなぁ。ま、贅沢は言わないでおこう。それから、キツネそば。暖かい麺つゆが、麺とは別のお椀でベッドまで運ばれてくるのが「イイね!」。

写真:キツネそばのアップ

でもって、フルーツにはキウイが。何だかウエちゃんの扁摘後の回復具合を確かめるかのように、次々と刺客が現れるな。

写真:キウイとパイナップル

少し沁みたような感じもしたが大丈夫。ふむふむ、キウイも大丈夫になってきたのか。鏡で見ると、もう白いかさぶたは完全に見えなくなっていた。キレイに剥がれ落ちてくれたようだ。術後11日目か。

21:00 就寝

昨夜も寝つきが悪かったけど、今夜はどうかな。ウォーキングで少し運動もしたし、意外と早く寝つけそうな予感がするんだけど。

あ、そうそう、しゃっくりを止める秘伝の技「ネ申3(仮)」ですが、本日夕方、考案者の看護師ATさんにより正式名称として認定され、「(仮)」がとれました(笑) 

これからは、「どんなしゃっくりでも、"3" 秒で止めてしまう "神" のなせる業」、略して「ネ申3」です。「かみスリー」と読みます。普及にご協力ヨロシクお願いします(笑)

それでは、また明日。アディオス、アミーゴス!

0 件のコメント:

コメントを投稿