2011年6月17日金曜日

入院(扁桃摘出)5日目 / 術後3日目: 朝食32分、昼食25分、夕食17分

朝食は32分 まだまだってことか...

朝起きると、耳の奥あたりが少し痛むような気がした。気のせいかもしれない。でも、ちょっと違和感あるような感じ。耳のあたりが痛くないかどうかは、看護師さんに毎日チェックされていたので、これも「さもありなん」の一つなんだろう。でも、本当に痛み始めたら、ちょっと辛いかも...。

写真:術後3日目の朝食
五分粥 300g、豆腐、麩と白菜のスープ、たいみそ、白桃

舌の付け根あたりの痛みは昨日とさほど変わらない。朝食は32分かけて完食。昨日の夕食よりも痛みが気になって、やはり途中で一度心が折れそうになった。

写真:フロモックス錠 100mg
毎食後に1錠
そうそう、今日の朝食後から薬がもう一つ増えた。フロモックス 100mg。点滴が昨日で終わったので、今日からは抗生物質の製剤を飲用ということらしい。

昼食も25分で完食するも、耳がやはり痛い...


写真:術後3日目の昼食
五分粥 300g、煮魚、ブロッコリー、ほうれん草と人参、牛乳

やっぱり噛んでいるときに、耳のあたりも痛みを感じるようになってきた。そして、食べ終わった後に、舌の付け根の痛みがずぅっと残ってる。あまりに痛むので、売店へ行ってバニラアイスを買ってきた。クールダウンしたら治まったけど、冷やしたほうがいいのかな?

主治医の所見としては何ら異常なし!

今日も午後に主治医による診察あり。
  • 摘出跡は(耳鼻科医からすると)よく見る摘出跡で問題なし
  • 耳をチェックしたところ、中耳炎にはなっていない(小児だと水が溜まって中耳炎になることがあるらしい)
  • 舌の付け根、脇、裏側などに傷はなく、口内炎もできていない
  • 口の中で食べ物を咀嚼するときに使う筋肉は、舌にも耳にもつながっているので、昨日今日の痛みは "筋肉痛" みたいなもの
  • 今朝の尿検査結果: 尿蛋白(-)、潜血(+1)
というわけで、舌の付け根や耳の痛みは、時間とともに和らいでくるはずとのこと。しばらくは時間をかけてでも、一口ずつしっかり噛んで、完食し続けていくしかなさそうだ。いわゆる "日にち薬" ってやつですかね。というか、今朝の尿検査で蛋白がマイナスになっていた! ちなみに、入院初日の検査では、尿蛋白(+1)潜血(+2)。明日以降の推移も見守っていこう。

夕食は噛むモノ少なめ? 17分で完食

夕食はいつもより噛まなきゃいけないメニューが少なかったせいか、17分ですんなり終了。食べ終わった後も、痛みは残らなかった。ま、メニューにもよるんだろうけど、夜はあまり痛くならないとかいうのもあるんだろうか? いずれにしろ、さほど痛みを感じずに食べられたからよかった。
写真:術後3日目の夕食
五分粥 300g、鶏肉と里芋・人参、野菜お浸し、オクラ、いちごゼリー

今日の一枚: ネプライザー


写真:ネプライザーの装置とアタッチメント2種類(鼻用とのど用)

毎日やっていることの一つに、吸入がある。ネプライザーとよばれる装置を使って、鼻とのどに吸入をする。アタッチメントを付け替えながら、それぞれ3分ずつくらいかな。ちなみに、扁摘だけなら、のどだけでいいみたい。ウエちゃんの場合は、鼻にも少し炎症が見受けられるということで、ついでに鼻もやっているというワケ。

今日のおやつ: 杏仁豆腐

昨日は、扁摘術後おやつの王道バニラアイス。ま、アイスは今日の昼食後にも冷却剤として急遽投入したんだけど、今日の15時のおやつは杏仁豆腐にトライ。普段から好きなスイーツの一つ。全然しみることなく、普通に喉越しを楽しめた。味覚障害も今のところなさそうだ。

写真:杏仁豆腐
セブンイレブンの 「シルクのような なめらか杏仁」

今日の諸々

  • 体温:36.6度(7時)- 36.8度(14時)- 36.9度(19時)
  • 血圧:118/65(7時)- 133/82(19時)
  • 体重:64.9キログラム(前日より0.1キログラム増)
  • 吸入(ネプライザー):鼻、のど

昼間はヤバいなと思っていた舌や耳の痛み。夕食時には、あまり気にならなかった。このまま少しずつ和らいでいってくれるといいんだけどな。
それでは、アディオス、アミーゴス!

0 件のコメント:

コメントを投稿