2011年6月29日水曜日

入院(ステロイドパルス)8日目 / 第2クール初日(点滴): 血糖を抑える薬の効果もあってか血糖値は「130」

今日から五人部屋、そして "寛解" 目指して2クール目の点滴スタート!


先週金曜日に続いて、2回目の引っ越し。今回は同じフロアの五人部屋へ移動。他よりも遅れていた復旧工事が完了したみたい。ポジションは窓側! 今日の時点では四人が入室(うち、二名は今日から入院)。初めて顔を合わせる皆さんとの挨拶もすませ、また新しい環境での入院生活がスタート。

写真:点滴を打つ左手の前腕と点滴台に吊るされたステロイド剤のパック

そして、引っ越しが終わってすぐに点滴がスタート。今日から2クール目に入る。前回は血が吹き出るというハプニングもあったが、今日はきれいに針が入ったと担当看護師さんもご満足の様子(笑) 標本みたいに隆々としていて、針を入れやすい血管だそうだ。恐縮です!

昨日、堀田先生から入院中の寛解もありえるというお話をいただいたが、こうなったらもうそのつもりになって、攻めの気持ちで過ごしていこう。

では、2クール目の初日のトピックはこちら:
  • 五人部屋へ移動 これが最後の部屋となるか!?
  • 今日からパルス2クール目の点滴開始!
  • 初めて屋外をウォーキング 気になる血糖値は「130」

4:00 起床(睡眠時間:5時間)

昨夜は入眠剤「マイスリー錠」を22時30分頃に1錠飲んだ。そのおかげで、しばらくすると寝付くことができて、目が覚めたのは朝4時。その間ぐっすり眠れたので、最近では久しぶりにしっかり寝られた感じ。

6:00 朝の数値チェック

  • 血圧:127/94(グレード1 高血圧)
  • 脈拍:65
  • 体温:36.3度
  • 体重62.4kg(前日比 0.4kg減)
今朝も血圧が高め。そして、体重が日に日に落ちていく...。病院食&ウォーキング効果か?

8:00 朝食

写真:パルス入院2クール初日の朝食
ツナピザトースト 100g、野菜スープ、フレンチサラダ、ぶどう(25kcal)、牛乳 [530kcal|蛋白:22.6g、塩分:3.4g]

写真:ツナピザトーストのアップ

ピザトースト食べるの久しぶりだな。そして、またしても血糖値を上げさせたいのか、ぶどうがデザートに。

9:00 主治医(古川先生)回診

血圧について聞いてみる。たしかに、パルス中に血圧が高めになることはありえるが、今すぐ薬が必要というレベルではないだろう。ということで、今日から始まる2クール目の様子を見てみることに。

9:30 部屋の引っ越し

2回目の引っ越しで五人部屋に移動。同じフロアなので、引っ越しはすぐに終わった。前回同様、ベッドはそのまま看護師さんがゴロゴロと運んで、ベッド横のテレビ・冷蔵庫付キャビネットもそのままゴロゴロと移動。ロッカーの荷物だけ自分で運んでおしまい。

写真:引っ越し先の五人部屋
入り口から一番左奥に見えるのがウエちゃんのベッド

向かいのベッドには今日から入院の60歳前後の男性。どうやら透析をすることになっての入院のよう。カーテンをずーっと締め切ったまま。その隣の斜め向かいの男性はやっぱり60才前後かな。膀胱から出血が見られるとかで、導尿管(カテーテル)をしていて血尿が出ている様子。そして、すぐ隣には今日入院してきたやはり60歳くらいの方。とても穏やかで気の優しいおじさんという感じ。10日間くらいの入院予定だとか。みなさん、ヨロシクです!

10:10~13:00 ステロイド点滴: 2クール目初日

内服
  • [朝食前] ジャヌビア錠 25mg 1錠:血糖を下げる
  • オメプラール錠 10mg 1錠): 胃潰瘍や十二指腸潰瘍、逆流性食道炎を和らげる。
  • ニューロタン錠 25mg 1錠): 常用薬。血管を拡げて、血圧を下げる。
点滴
  • デカコート注射用 500mg(副腎皮質ホルモン)
  • フィシザルツPL-D 100ml(生理食塩水)
  • 所要時間: 2時間50分(10:10~13:00)
今日の点滴は3時間弱で終了。先週の1クール目より少し早めのペース。点滴中は特に異常もなく、問題なく終了。肩と上腕の吹き出物もローションを塗っていることで、赤みが引いてきた。あと数日のうちに消えるんじゃないかな。

10:30 薬剤師訪問

今朝初めて飲んだジャヌビア錠。まれに点滴中に動悸が激しくなることもあるとか。点滴中はやはり副作用も強く出がちなので、もし今夜寝つけそうになければ、マイスリー錠は2錠飲んでもよいとのこと。うーむ、でも今夜は飲むとしても1錠にしとこ。

12:00 昼食


茶そば 160g、天ぷら(エビ、キス、かき揚げ)、いなり寿司1ケ、炊き合わせ、梅酢和え [653kcal|蛋白:29.3g、塩分:2.8g]

13:05 ウォーキング

今日も45分間。最初のうちは晴れ間ものぞいていたので、ウォーキングの前半は外へ。20分くらいは屋上と病棟の周りをブラブラと初めての散歩。考えてみれば、久しぶりに外を歩いたな。途中で雨が降ってきてしまったけど、気持ちよかった。雨が降ってきてからは、昨日までと同様に院内ウォーキング & 階段の昇り降り with ヒンズースクワットに。

仙台社会保険病院の第1病棟の屋上
屋上はけっこう広々としていてウォーキングにも適している

写真:屋上から仙台市街方面への眺め
病院に来るときにいつも上ってくる坂を見下ろす

写真:屋上から見た4階建の第2病棟
ウエちゃんの病室がある第2病棟はグレーのネットですっぽり覆われたまま

写真:二階建てのプレハブ小屋
敷地内には復旧工事に励む建設会社のプレハブ小屋も

写真:駐車場から病棟へ向かう通路
病院敷地内だけに車いす用のスロープもあってバリアフリーだ

病棟裏に咲くヒマワリのような花
名前はわからないが、キレイな黄色い花がこっそり咲いていた

14:00 午後の数値チェック

  • 血糖:130mg/dl (前日 153mg/dl)
  • 血圧:121/80
  • 脈拍:107
  • 体温:36.8
血糖値は「130」。朝食前に飲んだジャヌビア錠が効いているのか? 脈拍が100超えているのは、きっと10分くらい前までウォーキング&階段上り下りをしていたからだろう。今日は点滴が終わった時刻が遅くて、ウォーキング後のインターバルを十分とれなかったからねぇ。

14:30 入浴


写真:入浴時の左手の前腕

明後日の点滴が終わるまで、針は挿したまま。そこで看護師さんにお願いして、透明の薄いマスキングテープで全体を覆うように完全ガードしてもらう。

18:00 夕食


松花堂弁当(ごはん 190g、味噌汁、銀タラの焼魚 40g、牛スネ肉煮 30g、揚げ出し豆腐 67g) [678kcal|蛋白:25.9g、塩分:4.0g]

このビジュアルだけで満足でした、ハイ
運ばれてきた瞬間、ちょっとビックリ。あ、そうか、今夜も自己負担84円追加メニューを選んでおいたんだっけ。というわけで、品数も、ボリュームも、見た目も、すべてにおいて今回の入院で一番というか、ワンランク上のメニュー。

<岸朝子 id="料理記者歴55年">大変美味しゅうございました。</岸朝子>

21:00 就寝


21時の消灯後、やはりすぐには寝られず。22時に入眠剤マイスリーを1錠。それでも寝つけそうで寝つけない。そこで、23時にもう1錠追加。やっぱり点滴中は不眠もパワーアップするということか...。

天気予報によると、明日の仙台は晴れ! 外出許可をもらって、外を散歩しようかと考え中。
それでは、アディオス、アミーゴス!

0 件のコメント:

コメントを投稿