2011年6月18日土曜日

入院(扁桃摘出)6日目 / 術後4日目: プチトマトに涙目、悶絶、そして撃沈...

今日から全粥 朝食は32分で完食

朝起きた時は、あまり痛みを感じない。しかし、いざ食べ始めると、やはり噛んでいるときに耳のあたりが、そして飲み込むときに舌の付け根と喉がそれぞれ痛む。喉の痛みは風邪をひいたときのような痛みなので大丈夫だが、舌の付け根と耳の痛みが正直ツライ。今朝も食べ始めてから10分前後で一度心が折れそうになった。それでも完食。32分かかった。

写真:術後4日目の朝食
全粥 300g、大根、マッシュルームと茄子のトマト煮、野菜スープ、黄桃、

え!? もしかして麻婆豆腐?

お昼のおかずは何かな~? いつものようにフタを開けてみてビックリ!

写真:麻婆豆腐のように見える一品
パッと見、麻婆豆腐にしか見えなかった

ま、まさか、これは麻婆豆腐? いや、麻婆豆腐は大好物なんで嬉しいんだけど、いくらなんでもまだムリじゃない?

おそるおそる口にしてみたら、超甘口というか、あんかけみたいな味だった(笑) お昼は20分ですんなり完食。

写真:術後4日目の昼食
全粥 300g、あんかけ豆腐?、カニかまと緑菜、すりおろしリンゴ、牛乳

プチトマトに涙目、悶絶、そして撃沈...

夕食は運ばれてきた時点で厳しい闘いになることは予想できた。品数が多いし、噛むモノが多いから。例によって、10分くらい経過した時点で、舌の付け根と耳の奥が痛くなってきた。またしても心が折れそうになるのを、どうにか乗り切る。

写真:術後4日目の夕食
全粥 300g、鮭・粉吹き芋・プチトマト、ニンジン、玉葱とえのき茸、いちごムース、たいみそ

そして20分が経過した頃、2つのプチトマトが目に入った。さすがにプチトマトはまだしみるんじゃないの? と思ったが、試しに1つだけ食べてみようと口に入れてみる。恐る恐る噛みくだいて飲み込んでみた。あれ? 意外と大丈夫かも! 安心して、そのままもう一つも口に入れて食べる。あ、もうトマトなんかも食べられちゃうのね!

しかし、そう思ったのも束の間。事態は急変する。のどちんこの両脇(つまり、扁摘した跡)がヒリヒリとしてきた。次第に痛みへと変わり、喉元を今までで史上最強の痛みが襲う。しばし悶絶。少し落ち着いてから売店に向かい、バニラアイスでどうにか鎮火。

いやぁ、泣きました。涙が出てきました。経過が順調だっただけに、油断していたのかもしれません。明日以降、柑橘系だけでなく、トマトも厳重に警戒します!

今日の一枚: 自動尿量測定装置


写真:自動尿量測定装置
自分の番号ボタンを押すと、中央部のフタが自動的に開く

昨年12月に腎生検で仙台社会保険病院に入院した際にもあったが、ここ仙台赤十字病院にも自動尿量測定装置があった。尿は全てプラスティック製のカップに出してから、この装置に投入する。尿量だけを測っているので、蛋白や潜血を調べる尿検査は、まずカップに出した後に検査用の紙コップに少し入れて提出する。

今日のおやつ: プリン


写真:森永たっぷりプリン

バニラアイスと並んで、扁摘手術後の定番の一つとして定評あるのが "プリン"。売店には小さいサイズのプリンもあるが、ラベルの「大満足 200g」の文字に誘われて、せっかくなので(?)ジャンボサイズを(笑) いやぁ、さすが王道。最近は全然食べてなかったけど、プリンはけっこう好きなのだ。この機会に、入院中はプリンを堪能することにしようかな。

今日の諸々

  • 体温:36.5度(7時)- 36.8度(14時)- 36.5度(19時)
  • 血圧:114/66(14時)
  • 体重:64.4キログラム(前日より0.5キログラム減)
  • 吸入(ネプライザー):鼻、のど
今日はプチトマトに尽きるな。そのときは何ともなくても、後からじわーっとくるという話は聞いていた。しかし、出てきたってことは、そろそろ食べられる頃ってことかなと思ってしまった。油断大敵だ。明日からもう一度気を引き締めなおしていこう。
それでは、アディオス、アミーゴス!

0 件のコメント:

コメントを投稿