2011年6月30日木曜日

入院(ステロイドパルス)9日目 / 第2クール2日(点滴): 入院後、初めての快晴、外出許可、そして・・・

何だか初モノづくしの一日


写真:ベッド脇の窓から見えた青空

今日は仙台社会保険病院に入院して9日目にして、"初めて" の晴れ。しかも快晴。窓の外はまだ鉄骨の枠組みとグレーのネットで覆われているけど、ネット越しであっても空が青いとそれでも爽やか。今日は仕事関係で郵送したいモノがあるため、病院近くの郵便局へ行くために "初めて" 外出許可を申請。お昼過ぎに出かけた。さらに、夕食後には思わぬ "初めて" も待ち受けていたのだが、そのお話はまた後ほど・・・。

写真:河北新報の朝刊

朝起きた後に、昨日から入院してきた隣のおじさんとしばし談笑。明日腎生検をやるそうで、全身麻酔も初めてらしい。そこで、ウエちゃんの体験談を少しお話したり、自分の治療状況をお話したり。

今年の3月でリタイアしたが、高校の教師で「情報」という教科を担当してパソコンを教えていたとか。「情報」、オレの時代にはなかったナウい教科だ。ウエちゃんはインターネット関連の仕事をしているので、少し共通点を発見。仲良くなれそうだ。あ、地元の新聞「河北新報」朝刊をくれた。あざっす!

さて、今日のトピックはこちら:
  • 主治医に質問攻め 「一休さん」の "どちて坊や[誰]" 状態に
  • 初めての外出許可申請、今週末の外泊許可も下りた
  • このブログ読者の患者さんが同じ病棟の同じフロアにいた!

6:00 起床(睡眠時間:約5時間30分)


写真:2錠飲んだ後のマイスリー錠の抜け殻

2錠目の入眠剤を飲んだ後、たぶん23時30分には就寝。目が覚めたのが、3時30分。トイレに行った後、二度寝に挑戦。次に目覚めたのが、たしか5時過ぎ。ということで、合計5時間30分くらいか。パルスの点滴中でもマイスリー2錠飲めば、そこそこ寝られるようだ。

6:30 朝の数値チェック

  • 血圧:130/91(グレード1 高血圧)
  • 脈拍:100
  • 体温:36.7度
  • 体重62.2kg(前日比 0.2kg減)
うーん、血圧が高め。脈拍も100ちょうど。看護師さんに、少し顔が赤いねと言われた。ま、自分ではほてりとかは気にならないんだけど。あと、ここ数日、何となく舌の表面にうっすら何かを塗られているというか、薄い膜がはられているというか、そんな感覚がしなくもない。味覚はしっかりしているので、気のせいかもしれないが、一応メモしておく。

8:00 朝食


写真:パルス入院2クール2日目の朝食
ごはん 190g、味噌汁、白菜とサツマ揚煮、温泉卵、醤油、味付け海苔、牛乳 [574kcal|蛋白:24.3g、塩分:3.7g]
また温泉卵。もちろん、前回通り醤油を少したらしてシャカシャカかき混ぜて、玉子かけご飯のようにして食べましたとも。それを味付け海苔でくるんで食べたりもしてね。THE 日本の朝ごはん!

9:00 主治医(古川先生)回診

今日は質問事項をメモしておいたので、質問攻めをしてみた。そして、わかったこと。
  • 尿比重が軽いと、潜血も蛋白も薄めに評価されてしまうのでよくない(少なくとも、尿比重が1.015くらいはあったほうがよい)。
  • これまで腎臓の負担を軽くしようと意識して水分を摂取してきたが、ウエちゃんの場合には、水を飲む量と腎臓の負担に関連性はない(ただし、検査時には水分を摂り過ぎないように注意)。
  • 堀田先生が寛解しそうな兆候が見られると言った根拠は、おそらく尿検査の赤血球数の推移。明らかにパルス開始後に減少していて、なおかつ点滴後のプレドニン錠の内服期間も減少したままであること。
    • 多くの場合は、点滴で一度減少しても、内服時にまた増加に転じるらしい。
  • 月曜日の塩化亜鉛グリグリの結果からすると、ウエちゃんの上咽頭炎は現在は落ち着いていると考えてよい
  • ムーンフェイスの原因や解決策は、まだ明確にされていないのが現状だが、対策としては食事のカロリー制限、水分の摂取量制限が挙げられる。
とまぁ、要点はこんな感じ。それと、今日の午後と今週末の外泊許可を申請してOKをいただけた。

10:05~12:55 ステロイド点滴: 2クール2日目

内服
  • [朝食前] ジャヌビア錠 25mg 1錠:血糖を下げる
  • オメプラール錠 10mg 1錠): 胃潰瘍や十二指腸潰瘍、逆流性食道炎を和らげる。
  • ニューロタン錠 25mg 1錠): 常用薬。血管を拡げて、血圧を下げる。
点滴
  • カコート注射用 500mg(副腎皮質ホルモン)
  • フィシザルツPL-D 100ml(生理食塩水)
  • 所要時間: 2時間50分(10:05~12:55)
今日も3時間弱で終了。今日は最初の1時間で約半分が終わってしまうというハイペースになってしまったせいか、首元が赤くなり、やや火照りも感じた。それもスピードを緩めてからは解消されたので問題なし。しかし、点滴って、腕の位置、向き、高さによってスピードが変わるから調節が難しいね...。ていうか、オレが腕を動かし過ぎってことか!?

12:00 昼食


写真:パルス入院2クール2日目の昼食
冷やし中華 160g、韓国風太巻き、春巻き、ほうれん草生姜和え [633kcal|蛋白:21.6g、塩分:3.2g]
<AMEMIYA class="pv">病院でいろんなメニューを目にすると、つい歌が下りてきます。例えば、この「冷やし中華」・・・。きっと、このメニューの裏には、こんな物語があったんだと思います。</AMEMIYA>


AMEMIYA 「冷やし中華はじめました」PV

13:15 外出許可&ウォーキング

郵便局へ行った後、JR北仙台駅の駅前にあるTSUTAYAへ雑誌を買いに行く。しかし、結構時間がかかったので、あまりゆっくりもできず。

病院への上り坂はこの青い縦看板が目印

写真:閉店中のラーメン屋「天下一品」
壁で旗振って踊る3人の謎の警備員人形が撤去されていた...

写真:踏切の真ん中から撮影した鉄道の線路
JR仙山線の北仙台駅が遠くかすかに見える

14:05 午後の数値チェック

  • 血糖:130mg/dl (前日 130mg/dl)
  • 血圧:132/78
  • 脈拍:94
  • 体温:36.9
今日の運動は初めてずっと外をウォーキング。血糖値は昨日と同じく「130」。血糖を抑える薬を朝飲んでいるとはいえ、点滴中でも落ち着いている様子。

14:30 入浴

しっかり汗をかいた後のシャワーが日課となりつつある。

15:00 洗濯

シャワー後に仕事などしながら、同時に洗濯&乾燥も。しかし、乾燥機は30分だと全部しっかり乾かないな...。一回の量を減らすべきか、2回(30分×2回)まわすべきか。

18:00 夕食


写真:パルス入院2クール2日目の夕食
ごはん 190g、味噌汁、アイナメの煮魚 70g、南瓜煮、オクラ、揚ゆばサラダ、かぶの和え物 [595kcal|蛋白:26.0g、塩分: 3.5g]

写真:本日のメインはお魚
アイナメの煮魚とカボチャ、オクラのコラボ

19:00前後? 思わぬ訪問者と初対面

夕食を終えて、ノートPCに向かって仕事をしていると、見知らぬ女性が病室に入ってきて、ウエちゃんの目の前へ。ん?と思ったら、「あの~、ブログやってるウエちゃんですか?」

!!!

なんと、以前からこのブログを見てくださっていたとかで、わざわざ病室を探して声をかけてくれたのだ。場所を談話室に移して、しばしご歓談。彼女は今日から入院したらしく、福島の大学病院から転院してきたのだとか。まさかこんなことがあるとは思っても見なかったので、ビックリくりくりくーりくり!

でも、今の日本で、いや世界で一番の治療が受けられるといってよい仙台社会保険病院。何せ扁摘パルスの症例数が断トツである。こうして地元仙台だけでなく、全国各地から患者さんが集まってくる病院なんだなと改めて実感。

お互いに寛解目指してがんばりましょう! You'll never walk alone!

0:00 就寝

あまりにも眠くないので、ノートPC開いたまま。あちこち見て回る。そういえば最近テレビ全然見てないな。ってことで、ニュースサイト中心に。でも、新聞なんかのマスメディア報道はもう信用できないので、ネットメディアを次から次へと。

さて、明日は第2クールの点滴最終日。しっかり炎症の消火活動してもらいましょう!
それでは、アディオス、アミーゴス!

0 件のコメント:

コメントを投稿