2010年12月29日水曜日

入院(腎生検)10日目 朝: いよいよ抜糸

今朝は低血圧気味?

10日目の朝の測定結果:
  • 血圧: 最高 120 / 最低 73
  • 体温: 36.1度
  • 体重: 62.35キロ
なんか今朝は血圧低いな。ま、高血圧ってわけじゃないのだと好意的に解釈しておこう。

なんだか質素な朝ごはん

  • ごはん 190グラム
  • 味噌汁
  • ほうれん草の卵とじ
  • 大豆の炒り煮
  • 白菜の浅漬
  • 牛乳

写真: 10日目の朝食
601キロカロリー: タンパク質 26.3グラム、塩分 3.6グラム

いかにも病院食らしいメニューというか、塩分を3.6グラム使ってるならもう少し味付けのしようがあるんじゃない? 味のメリハリがあまりにもなさすぎ。あと、ごはんが史上最悪の炊き上がり。もうベチャベチャでした...。

腎生検から一週間、いよいよ抜糸

先週22日に腎生検をしたから、ちょうど一週間が経過。今日はいよいよ抜糸の日だ。

写真: 10日目朝の傷口(抜糸する前)
やはり、真ん中の3分の1くらいがふさがっていないように見える

ベッドの上で、右わき腹の傷口を上に向けるように横を向いて、抜糸開始。途中でチクーっと刺すような痛みが。やはり、真ん中のあたりがふさがっていないようだ。抜糸した後、傷口をふさぐためのテープを貼って、その上から保護するためにガーゼをあてて終了。このテープは傷口がふさがってくる頃に自然と剥がれてくるらしい。

写真: 抜糸後は全体をガーゼで覆った
これじゃ何が何だか分かりませんよね(汗)

抜糸後の注意事項

主治医の家入先生に注意事項を確認してみた:
  • 1週間くらいは入浴ではなくシャワーにして、傷口あたりをゴシゴシ洗わない
  • 1ヶ月くらいは重い荷物を持たない、腰をひねらない、階段はできるかぎり避ける、激しい運動は控える
  • お酒はほどほどに(血糖値を抑えるためのインスリンが過剰に分泌されているため)
抜糸できたのはいいが、まだ傷口が完全にふさがっていないのと、チクチクするような痛みがあるのが気になる。明日退院だが、今夜一晩様子を見るとしよう、そうしよう。

それでは、アディオス、アミーゴス!

0 件のコメント:

コメントを投稿