2010年12月24日金曜日

入院(腎生検)5日目 朝: 朝食

病院で迎えた今年のクリスマスイブ

早いもので入院5日目。今日はクリスマスイブ。
さて、今日の朝食はコレだ!:
  • ごはん 190グラム
  • 味噌汁
  • 目玉焼き
  • 白菜のお浸し
  • 炒り豆腐
  • 味付のり
  • 牛乳
  • 醤油

649キロカロリー: タンパク質 26.4グラム、塩分 3.6グラム

もちろん、完食です。

安静解除後も寝るのにひと苦労

ゆうべは、よく眠れました。その前の夜は安静で、おしっこの管が入っていたこともあり、結局2~3時間くらいしか寝れなかった。ゆうべは、21時の消灯後、テレビでとんねるずの「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」を見た後に就寝。何度か目が覚めたりしたけど、朝まで寝てられた。

たまに、寝返りを打って右わき腹の傷口を下にしそうになって、あわてて体勢を戻したりして。普段も、仰向けではなく、横向きで寝ることが多いから、しばらくは傷口を下にしないように注意しないと。横を向くなら左向き。

普段はいつも快便なのに・・・

さて、ちょっと気がかりなのは便通。普段は快便すぎるくらい快便なのだが、入院してからというもの、なぜか便意すらもよおさない。腎生検の前に下剤で強制的に出した以外、まだ便通がない。便秘なのか? そうなのか?? ちなみに、尿のほうは、おしっこの管を抜いた後遺症が少しずつ薄れてきた。トイレでおしっこしてるときは、まだヒリヒリするけどね。

というわけで、アディオス、アミーゴス!

0 件のコメント:

コメントを投稿