2010年12月23日木曜日

入院(腎生検)4日目 昼: やっぱ、オレは "持ってるな"

安静解除後、初のお食事

安静解除になって、軽くリハビリ。直立不動、OK。二足歩行、OK。というわけで、徐々にカラダを慣らしていきましょう。

さて、今日の昼食はコレだ!:
  • あんかけうどん 250グラム
  • 青菜のわさび和え
  • パンケーキ

写真: 4日目の昼食

若干、不思議な組合せのような気もしなくはないが、気にしない、気にしない。なんか麺類を口にするのは久しぶりのような気がする。

アソコはやっぱりキリリと痛む

食後のトイレに行くが、やはり尿管が少しキリリと痛む。これは15年前もそうだったし、異物がずっと入ってたわけだから、しかたないだろう。時間とともに落ち着くはず。

さて、14時の測定結果です:
  • 血圧: 最高 131 / 最低 83
  • 血糖: 158
  • 体温: 36.9度
しかし、血糖が高めだなぁ。ま、運動してないし、食べちゃ寝るの繰り返しみたいなもんだしな、と自分を納得させておく。

オレは "持ってるな"

腎生検をした昨日のことなのだが、ここ仙台はとんでもない悪天候に見舞われていたようだ。

暴風烈雨、冬至襲う 仙台で12月最多42ミリ|河北新報
東北地方は22日、三陸沖を発達しながら進んだ低気圧の影響で、太平洋側南部を中心に強い雨と風に見舞われた。仙台は午後1時10分までの1時間雨量が12月として観測史上最多の42.0ミリを記録。落雷を伴った激しい雨で道路は冠水し、浸水被害や停電が相次いだ。交通機関も打撃を受け、冬至の東北は季節外れの嵐で大混乱した。

いやぁ、やっぱオレは "持ってるな" って。看護師さんが「竜巻警報が出てるみたいですよ!」って言ってたっけ。市内の学校は昨日が終業式だったはずが休校になって、祝日の今日をはさんで、明日に延期になったとか(汗)

仙台の皆さま、昨日は大変申し訳ありませんでした!

でもなぁ、ここ数年はセミナーやイベントだけでなく、プライベートでも晴ればかり続いてたんだけどな・・・。これまで、雨はもちろん、大雨、暴風雨、台風、地震、雹(ひょう)などを呼び、雨男を通り越して「嵐を呼ぶ男」として恐れられてきていたが、とうとう竜巻までも呼ぼうとしてしまったのか、このオレ様は。

そこで、お詫びにレインボー

そして、安静解除になった後、窓の外を見やると、まぁなんてキレイな虹でしょう。やっぱり、何かを "持ってるな"。

写真: 病室の窓から見えた大きな虹
写真では分かりにくいかも。でも、立派なレインボーでした!

とにもかくにも、大きなヤマ場を乗り越えて、あとは抜糸を待つのみ。それでは、アディオス、アミーゴス!

0 件のコメント:

コメントを投稿