2010年12月25日土曜日

入院(腎生検)6日目 朝: ホワイトクリスマス

クリスマスの朝は一面が銀世界に

昨日から降っていた雪で、窓の外は一面銀世界に。

写真: 6日目の朝に撮影した窓の外の景色。昨夜からの雪で、木々や家の屋根、道路などに白い雪が積もっている。

仙台の恋人たちにとっては、文字通りのホワイトクリスマス。さぞ盛り上がったことでしょう!

今日で入院も折り返し点

それはさておき、入院も6日目。退院予定日が30日になったので、今回は10泊11日の入院。ちょうど折り返し点ってとこですかね。

今朝の測定数値:
  • 血圧: 最高 133 / 最低 86
  • 体温: 36.0度
  • 体重: 62.20キログラム

抜糸まであと4日、傷口のその後の状況

体調は特に変わりなく、傷口の痛みもないかな。やっぱり、咳をしたり、くしゃみしたりすると、んぐぐぅってなるけど。あと、寝てる時に無意識に背伸びしたら、ピキッて感じで痛みが・・・。見た目には傷口は問題ないみたいだけど、大丈夫なのかな。抜糸まであと4日。ちょっと気になる。

写真: 6日目(手術3日後)の朝に撮影した傷口。傷を透明の絆創膏(縦5センチ、横8センチくらい)で覆っているが、少し赤いものが見える。
ちょっと血がにじんでいるようにも見えるけど・・・。

クリスマスでも朝食は味噌汁に温泉卵

今朝の朝食は:
  • ごはん 190グラム
  • 味噌汁
  • オイスターソース煮
  • 温泉卵
  • 茄子の漬物
  • 醤油
  • 牛乳

写真: 6日目の朝食
555キロカロリー: タンパク質 22.9グラム、塩分 3.5グラム

ということで、今朝も完食。昨夜がやや豪華だったせいか、ずいぶん質素な感じ。

あと、漬物を食べるのは少し気が引けるな、やっぱり。今まで外食する時なんかは、漬物はあえて食べずに残してたからね。これまでも食事制限があったわけではないけど、腎炎の場合は、タンパク質と塩分を控えめにってのがあるし、自分では少し意識してきたつもりだから。ま、でも入院している病院での食事に出てくるんだから、食べていいんだろうけどね。

窓の外は、まだまだ雪が舞ってます。

それでは、アディオス、アミーゴス!

0 件のコメント:

コメントを投稿