2010年12月27日月曜日

入院(腎生検)8日目 昼: お弁当 & 野村克也

腎生検の結果は明日夕方に

午前中に主治医の回診があり、傷口を診てもらう。問題なく明後日の29日には予定通りに抜糸できるだろうとのこと。それを聞いて、ひと安心。

それから、明日の夕方には、今回の腎生検の結果を教えてくれることに。さて、どんな結果が出てくるのだろうか。

なんだか豪華なお弁当ランチ

そして、ランチタイム。今日の昼食は、見るからにいつもと違う。

写真: 運ばれてきた昼食のトレイ
いつものトレイに、ご飯やみそ汁と一緒に四角い大きな弁当箱が乗っている

そう、選択メニュー第2弾は、その名も「松花堂弁当」。メニューはコレだ!:
  • ごはん 190グラム
  • 味噌汁
  • ぶりの焼き魚 30グラム 生姜和え
  • 揚げ肉団子と野菜
  • 蓮根と枝豆のふっくら揚げ
  • その他、野菜料理など
  • 果物(りんご)30キロカロリー
  • カブの酢の物

写真: 8日目の昼食
オープン THE ふた! 見た目もボリュームも満足できるメニュー

いやー、ボリュームも十分でお腹も満たされました。今までで一番美味しかったかも。病院じゃなければ、ごはんをおかわりしたかったところ。

仙台といえば東北楽天、東北楽天といえばノムさん

今日は天気もよいが、外に出るわけにはいかないので、午前中は部屋で読書。仙台に向かう前に東京駅で待ち時間があったので、そのとき書店で買った一冊。

写真: 書籍『野村の「監督ミーティング」』の表紙

仙台と言えば、東北楽天ゴールデンイーグルス。というわけで、前・東北楽天ヘッドコーチの橋上秀樹氏の書いた書籍の表紙が目に留まり、時間つぶしにとお買い上げ。野村監督って、スゴイ人なんだなと改めて思った。野球論というより、人生論、組織論のような内容。新書で約200ページなので、一気に読めました。興味のある方はどうぞ。

来年は何度か仙台に通院で来るだろうから、東北楽天の公式戦も仙台の本拠地で観戦できたらいいな。もともと、近鉄バファローズファンで、近鉄の後継球団といえば、オリックス バファローズなんだろうけど、近鉄と阪急が合併したような感じがして違和感あって。むしろ、東北楽天のほうが親近感あり。近鉄球団が消滅した時点で野球はほとんど観なくなったけど、好きな球団は?と聞かれたら、「強いて言えば、東北楽天ゴールデンイーグルス。」と答えるだろう。

そういえば、松村邦洋のノムさんのモノマネ、最高に似てるよね。

それでは、アディオス、アミーゴス!

0 件のコメント:

コメントを投稿