2010年12月27日月曜日

入院(腎生検)8日目 朝: ブドウ糖負荷(再)試験

「M-1 グランプリ」雑感

昨夜の「M-1 グランプリ」、笑い飯でしたね。最後の決勝では、どこかで伝説の「チンポジ」が出てくるんじゃないかと、そればかり気になってネタに集中できなかった自分。あと、全体的に見ていて気になったのは、漫才とコントの違いがよくわからなくなってきたこと。「キング・オブ・コント」との違いがほとんどないじゃないかと。ま、面白くて笑わせてくれればいいわけなんですが。

それはさておき、今朝は大学以来の追試

今朝は、5時30分から入院2日目の朝に一度やったブドウ糖負荷試験の再試験。前回は謎の数値がはじき出されたということだったが、果たして今回はどうなりますやら。

前回同様に、まず右腕で採血してからブドウ糖の入った微炭酸水(225ml)をゴクゴク飲んだ後、30分おきに腕を交互に変えながら採血。今日は左腕が採血しづらかったみたいで、ちょっと針も痛かった。こうして何度も針を刺されると、さすがに辛くなってくるな。どうか正常な数値でありますように!

8日目朝6時の測定結果

  • 血圧: 最高 138 / 最低 81
  • 体温: 36.1度
  • 体重: 62.35キロ

やっぱり血圧が少し高めかも? ちなみに、最高が140以上、最低が85以上だと高血圧ということになるみたい。

選択したメニュー第1弾は、とろろご飯!

さて、今日と明日の食事は先日選択したメニューが出てきます。まず、今日の朝食はAセットメニュー:
  • ごはん 190グラム
  • 味噌汁
  • スクランブルエッグ アスパラサラダ添え
  • とろろ 80グラム
  • 醤油
  • 漬物
  • 牛乳

写真: 8日目の朝食
656キロカロリー: タンパク質 23.8グラム、塩分 3.1グラム

もうひとつのBセットは、パンにかぼちゃのポタージュといった洋食メニューで、そっちにも惹かれたんだけど、とろろが決め手になってAセットを選択してた。というわけで、もちろん、とろろはご飯にかけてペロリ。病院でとろろが食べられるなんて・・・(感涙)

写真: 朝食で食べたとろろご飯



あと2日で抜糸できるか? 今日の傷口

さて、傷口のほうは、今朝はこんな感じ。

写真: 腎生検後5日目、抜糸2日前の傷口

うーむ、あと2日で抜糸できるんだろうか。両端は、傷口がふさがってきてるのが分かるんだけど、まだ真ん中あたりに2センチくらいかな、縦に2ミリくらい血が固まったようなものが見えていて、上下の皮膚がくっついてないようにも見える状態。自分では見た目で判断できないものの、ちょっと心配。

快便モードに完全復帰

便通のほうは今朝も1回あり、どうやらいつもの快便モードに戻ってきた様子。病院食は野菜が普段食べてる量より少なくて、繊維質を摂れてないってことも影響してるのかも。病院食といえば、食事制限のない通常食メニューなのだが、塩分をけっこう使ってることに少し驚いてる。普段食べてる食事のほうが、塩分かなり少ないような...。ま、塩分は控えておいたほうが、カラダのためにもいいからね。

それでは、アディオス、アミーゴス!

0 件のコメント:

コメントを投稿