2010年12月26日日曜日

入院(腎生検)7日目 朝: 雪景色と不眠症

腎生検してからというもの、不眠症かも?

今朝6時の測定結果:
  • 血圧: 最高 134 / 最低 86
  • 体温: 36.2度
  • 体重: 62.25キロ

いやー、しかし眠れない。不眠症かっていうくらい眠れない。腎生検が終わってから、なんか眠れない。腎生検の当日夜は2~3時間、翌日は5時間、次の日が3時間、そして昨夜が5時間。

消灯が21時で、起床が6時だから、9時間寝れるはず。ま、21時に素直に寝るのはムリだとしても、6~7時間は寝れる計算のはず。しかも、どの夜も何回か目が覚めてしまってるから、コマ切れの睡眠という感じ。一度目が覚めると、なかなか寝付けなかったりもするし。

昨夜も夜中の2時くらいに一度目が覚めたんだけど、そのときの窓の外がすごく幻想的で綺麗だったので、思わず写真撮ってみた。でも、やっぱり携帯のカメラだから、しっかり撮れていない。デジカメ持ってくるべきだったな。

写真: 夜中2時頃に撮影した、窓から見える深夜の雪景色
暗い夜の中、手前の木々に降り積もる雪の白さが幻想的

不眠症: 考えられる原因 その1

不眠の原因の一つは、開放性腎生検でメスを入れた後、右わき腹の傷口をかばわなければいけないこと。右側に寝返りを打たないように注意しているせいかも。まだ抜糸していないし、右わき腹に力が入ってしまったり、伸ばしてしまったりすると、ピキッて感じで痛む。こればっかりは、時間が経つのを待つしかないだろう。

写真: 腎生検から4日後の傷口
昨日よりもキレイになりつつある?

不眠症: 考えられる原因 その2

もう一つは、21時の消灯後も廊下がにぎやかなこと・・・。実はこの病棟はご高齢の方がほとんど。この病院にはもう一つ腎臓病系の入院病棟があるのだが、そちらは若い人や子どもの入院患者さんもいるみたい。あ、てことは、ヤングチームに入れなかったってこと? 聞けば、この第3病棟には腹膜透析の患者さんが多いらしい。

で、21時を過ぎると、うめき声、咳払い、意味不明な言葉(?)がなどが、どこからとなく聞こえてくる。前に入院した時は、消灯後は静まり返っていたから正直戸惑うっていうか。ま、でもしかたないか。

あと朝になると、廊下を歩き回る謎の男の声が響き渡る。男性にしては高音で、キレイな声。だが、最初は聞き取れなかったせいもあり、朝からまた誰かが意味不明なこと大声で言い始めたぞと思ったのだが。よーく耳を澄ませて聞いてみると、こう言ってる。

「かほ~くで~す、かほくしんぽ~で~す。かほくで~す、かほくしんぽ~で~す。・・・」

この声の主の正体は、2日目の朝になって、ようやくわかった。「かほくしんぽう」というのは、漢字で書くと「河北新報」。つまり、地元の新聞の名前。なぜか「河北新報」の名前が、かすかに頭の中にあって、それでようやくガッテン!ときた。つまり、新聞屋さんが入院患者のために、新聞を売り歩いてるみたい。これで謎は解けた。

見渡すかぎりの雪景色

さてさて、そんなこんなで寝不足な感じが否めない7日目の朝ですが、窓の外にはキレイな雪景色が広がっています。手前にはこの病棟を囲むように木々が何本もあって、ここは4階なのでそれを見下ろす感じ。その向こうは住宅地で、一軒家やアパートが建ち並んでる。で、その先には林かな、木々が生い茂っていて、さらにその向こうには遠くに雪山が見える。

写真: 7日目朝の雪景色 その1
これは病室の窓から右方向の雪景色

写真: 7日目朝の雪景色 その2
そして、正面

写真: 7日目朝の雪景色 その3
最後が左方向。けっこうキレイな雪景色。雪見酒したいゾナモシ・・・

東京にいると、なかなかこういう雪景色を眺めるなんてことはできないから、何だか得した気分。実際に暮らすには大変なこともあるだろうけど、こういう雪の降り積もる風景が当たり前のようにある、っていうのもいいね。

今朝の朝食には納豆が登場

  • ごはん 190グラム
  • 味噌汁
  • もやしソテー(カレー味)
  • 納豆(たれ付き)40グラム
  • 漬物
  • 牛乳

写真: 7日目の朝食
627キロカロリー: タンパク質 24.6グラム、塩分 3.3グラム

大好物の納豆が登場。まさか病院食で食べられるとは思っていなかったので、幸せな気持ちに。うむ、やっぱりご飯だな、問題は。これがもう少しうまく炊けてるといいんだけど。もちろん、完食しました。

徐々に快便モードへ回復中

あ、便通は快便に戻りつつあります。一昨日の夕方、腎生検をしてから丸二日便通がなかったので、看護師さんからもらった下剤を一錠服用。昨日の夜に1回、そして今朝は早くも2回行ってます。徐々に、いつもの快便モードに戻ってきてるのかな。

それでは、アディオス、アミーゴス!

0 件のコメント:

コメントを投稿