2010年12月25日土曜日

入院(腎生検)6日目 昼: 選べるメニュー & 洗濯

クリスマスの今日は一日雪かな


写真: 6日目 昼に撮影した病室の窓から見える光景。雪は朝から降り続いていて、木々や屋根に静かに降り積もっている。

窓の外は雪が降り続いてます。仙台では、ごく当たり前の冬の光景なんですかね。東京人にはとても新鮮で、何だか癒されます。入院してなければ、雪見酒といきたいとこですが・・・。

主治医によれば、傷口は問題なし

朝食後に主治医の回診があり、傷口を見せたところ、全く問題ないとのことでひと安心。それから、入院2日目の早朝にやったブドウ糖負荷試験の再試験を来週月曜にやることに。今度は前夜に余計なものを口にしないように気をつけよう。

今日の昼食メニュー

  • ごはん 190グラム
  • アジ紅しょうが揚げ 70グラム キノコソテー添え
  • 小松菜とシラスのお浸し
  • 漬物
  • バナナ

写真: 6日目の昼食
629キロカロリー: タンパク質 24.7グラム、塩分 2.2グラム

写真: メインメニューのアジ紅しょうが揚げ
これもなかなかオリジナリティあふれる味

今回も完食。ただ、漬物はやはり必要以上に食べたいとは思わない。

選択できるメニュー表でチョイス

昼食のトレイをよく見ると、メニューを選択できる用紙が。来週27日(月曜日)と28日(火曜日)の朝、昼、夕のメニューがそれぞれ二択で選べるらしい。今まで食べてなかった洋食メニューやひつまぶしもあったので選んでみた。ちょっと楽しみである。

写真: 朝、昼、夕のメニューをAセットまたはBセットから選べるメニュー表

コインランドリー感覚でお洗濯

そして、昼食後には初めての洗濯。同じフロアにある洗濯室に、コインランドリーのように洗濯機と乾燥機がある。乾燥機は、1回ではしっかり乾燥できなかったので、もう1回まわしてみた。 

写真: 洗濯室の様子。上が乾燥機で、下が洗濯機。2セットある。

6日目14時の測定結果

  • 血圧: 最高 132 / 最低 76
  • 体温: 36.6度
血圧は安定してますな。血糖は今日から測定しなくてよいことになった。

それでは、アディオス、アミーゴス!

0 件のコメント:

コメントを投稿