2010年12月29日水曜日

入院(腎生検)10日目 夜: 最後の晩餐

初めて見た抜糸後の傷口

右わき腹の抜糸した傷口が気になる。チクチクというか、ピリピリというか、なんか違和感が。そこで、覆っていたガーゼを一時はがして、傷口をチェック。

写真: 抜糸した後の傷口
おー、こうなってたのか!

抜糸してもらった時は、ベッドで右わき腹を上にして横向きに寝ていたので、抜糸した後の傷口がどうなってるか見ていなかった。四針縫った痕もまだ残ってる。

傷口の長さは4センチほど。そのちょうど真ん中の1センチちょっとだけが、まだ完全にふさがっていない。そこへ幅が5ミリ程度の白い半透明のテープが3本縦に並んで貼られている。

これは傷口がふさがるのを促進する機能があるらしく、傷口が回復してくるにつれて、自然とはがれ落ちるらしい。それまではムリにはがしてはいけないとのこと。とりあえず、向こう1週間はシャワーにしておこう。

翌朝の退院を前に、病院で最後の晩餐

退院は明日の朝。朝食を食べた後、会計を済ませたら退院ということで、病院での夕食は今夜が最後。
  • ごはん 190グラム
  • カニコーンスープ
  • 豚煮 30グラム×2
  • 卵 25グラム
  • 人参煮
  • キャベツと春雨のサラダ
  • 漬物

写真: 10日目の夕食
643キロカロリー: タンパク質 25.3グラム、塩分 3.6グラム

写真: 今夜のメインディッシュ。サイコロ状の豚の角煮2つ、ゆで玉子が1/2コ、人参煮が一切れ。
今夜のメインディッシュは、ボリューム少なめだけど美味しかった

自販機で発見、ご当地温泉水のミネラルウォーター

そうそう、今日から病院の売店が年末年始の休業に入ってしまったため、1階の自動販売機で飲料水を補充。ミネラルウォーターは、ご当地モノっぽいってことで「鳴子温泉水 まつばら源泉 ミネラル還元水素水」というのを購入。

写真: 「鳴子温泉水 まつばら源泉 ミネラル還元水素水」の青いラベル
宮城県 鳴子温泉の源泉を使った飲料水

食後にはシャワーというか、シャンプーだけだが、今夜もすっきりサッパリ。シャワーは明日解禁だ。

それでは、今回の入院最後の夜です。おやすみなさい。アディオス、アミーゴス!

0 件のコメント:

コメントを投稿